高松市の不動産売却は売りま専家

売りたいけれどどうすれば?

不動産TOPICS

相続した空き家は今年中に売却した方がお得なの?②

2016年より、家を相続・売却した時に、条件を満たせば譲渡税3000万円控除が受けられるとご紹介しました。
相続した空き家は今年中に売約した方がお得なの?
条件としては「被相続人が相続開始(亡くなる)直前まで、その家で1人暮らしをしていた」ことが条件になっていましたが、実際は、高齢に被相続人である親は老人ホームに入っていることも多く、なかなか利用できない特例でした。

2019年4月1日よりハードルが下がりました。
「被相続人が介護保険法による要介護認定を受け、相続開始の直前まで老人ホームに入所」し、「老人ホーム入所後、相続開始直前まで、被相続人がその家屋を一定の使用し、被相続人以外が住んでいない」という条件を満たせば、特別控除が受けられることになりました。
2016年1月2日以降の相続で2019年4月1日より2019年12月31日までの売却(ただし、相続した日から3年以内に売却しなければいけません。)ならば控除を受けられる可能性があります。

その他、不動産購入に関する疑問があれば、お気軽にアーバンレック売りま専家までご相談ください。
香川県内、高松市内の相続不動産の売買のご紹介もさせていただきます。

カテゴリー

2019/04/07