高松市の不動産売却は売りま専家

売りたいけれどどうすれば?

不動産TOPICS

不動産賃貸契約がネットでできるの?

イタンジ株式会社とファインネットテクノロジー株式会社が業務提携開始を発表しました。
イタンジは賃貸不動産入居申込システムを、ファインネットテクノロジーは賃貸不動産管理システムを開発しています。
今回の提携で、賃貸不動産の空室確認から内覧、入居申込、重説、契約までのオンライン化を進めます。

契約前に、契約の重要事項を対面で説明する重要事項説明もネット化が進みます。
2017年よりスカイプなどを利用、ネット上で重要事項を行ういわゆる「IT重説」も社会実験が終わりました。
社会実験の検証では、問題なしとなっていて、ますます「IT重説」が進みそうです。

これを受けてか、人材情報サービスでは、AIを使う専門人材(数学などのデータに関する知識、計算アルゴリズムを考えプログラミングでシステムに落とし込む)の求人数が不動産業界は2016年から2018年では4~5倍になっているそうです。

今後も、こうした動きはますます高まり、不動産屋に行かなくてもスマホやiPadで賃貸契約するのが当たり前になる時代はすぐそこのようです。

アーバンレック売りま専家では、賃貸に比較すると遅れをとっている不動産売買の分野でも、いち早く不動産テックを利用し、香川県・高松市の不動産売却のお手伝いしています。

カテゴリー

2019/04/05